04-04-18 観音寺


ここの石階段から降りれます。子供は注意要!

香川県の観音寺市へ、潮干狩りに行ってきました。(地図)

「HPを見た」という方から「そちらの方の潮干狩り状況はどうですか?」とメールを頂き、
そういや今年はまだ行ってなかったな、と思い”潮時カレンダー”を眺めていると
なんと、この日曜は大潮の日ではないか!
そう思った途端、オレの”貝堀り筋肉”がウズきだした!
「あー、貝堀りに行きたくなってきた。行きたくなってきたアーーー!」
と、超人ハルクのように絶叫し、(←服はやぶれちゃいないよ:笑)
急いで友人に打診してみた。
そして、こんな私に今回付き合ってくれたのは、さよちゃんと、にんにん。

現地に着くと、既に大勢の人が出ている!潮も結構引いてしまっている。
ちょっと出遅れたな。。。
足早に浜に下りると、二人を置きざりにして、歩きまわる隊長。(笑)
ちょっと掘ってみてはテクテクテク。またちょっと掘ってみてはテクテクテク。
あげくの果てには、ヒザ下までの流れを横切り対岸へ渡って掘ってみる。
まったくせわしないヤツである。(笑)

   

一昨年の綾川に続き、貝掘り2連敗のさよちゃん
きっと来年こそは、そのバケツ一杯にしようね。(^;^)

なんでこんなにウロウロしてたかというと、
今年、ヒザ下まであるブーツを新調して嬉しかったから。
、、、じゃなくて、貝が居ないからなのだ!
貝が居るであろう土質(場所)を探し回るが、それ自体皆無。
まれにそれらしい場所を見つけ、掘ってみても、、、居ない。。。
 「これはいったいどういうことじゃ!?」と、周りを見渡す。
他の人達も、なかなか貝が出てこないので、掘ってばかりだ。
これじゃ貝掘りじゃなくて、ただの”堀り”じゃないか!
 結局、大きく一周して、友人の元に戻って来た。
そして、恐る恐る二人のバケツをのぞいてみた。。。
「これだけ歩きまわって、5粒しか採れてないのに
 ずっとココに居た彼女達の方が多かったらどうしよう!」
だが結局二人とも、私と同じような状況でした。 ちょっと胸をなでおろす隊長。。。

あまりにも酷い状況で、海風が冷たく感じたので、1時間程で切り上げた。
三人の採った分を合わせても、「。。。。。(沈黙)」な量だったので、
「他のヤツらに見つかるんじゃないよ。さぁ、お帰り、坊や。」と、全部リリース。

にんにん:「隊長のウソつき!
      たくさん採れるって言ったじゃない。グスン。
      せっかく100円ショップでバケツ買ったのにぃ〜!」

去年は普通に採れたのに、おっかしーなぁ? あんなシャリシャリな土になってちゃダメだ。
ほとんど掘り返されていたようだ。
あの調子じゃ、今年のGWはみんなガックリして帰るだろうな。。。

チキショー!へなちょこ柳生め!ガセネタつかませやがってー!
なにが、「よっけとれよるみたいやぞぉー」や? 人ばっかりやないかー!



03年に行った貝掘りの記事(マップ付)はコチラを御覧下さい。
(この時は同じ場所ですが、普通に採れました)


海側

中央

上流側

  

貝掘りに興味のある方・貝掘りに行く時は誘ってちょうだい、って人はメール下さい→

潮干狩りのトップページに戻る




本HPに関するトラブルにつきましては、当方では一切責任を負いませんので、それを考慮の上お楽しみ下さい





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送