05-07-16 銭あさり大会


香川県の観音寺市には、”銭形まつり”という夏祭りがあり
その中のイベントのひとつに”銭あさり大会”というのがある。
↓どういうイベントかはこちらで確認されたし↓
 04−07−17の銭あさり大会の模様

7月に入ろうかという頃、今年もまた”銭あさり大会”の情報が、
うはうは隊のエージェント柳生さんによってもたらされた。
柳生:「今年の銭あさりは7月16日の土曜日、11時頃からあるらしいぞ!お前行くんか?」
隊長:「えぇぇ〜。16日かぁ?その日は予定が入ってるからオレは行けんわ。」
柳生:「ウソー!? お前、今年は40周年記念やから、いつもよりハマグリは500kg増量
     しかも、特賞は十万円分の旅行券やぞ!これはもう行くしかないやろ?」
隊長:「マジかっ!、、、、、でも、行けんわ。 残念やけど。。。
     他の連中は楽しみにしてるから、みんなで行っといでよ。」
柳生:「そうか、じゃあ仕方ないな。 旅行券はオレがGETするけど、恨むなよ!
     どこへ旅行に行こうかなぁ〜♪ あっ、海外もええなぁ〜♪」
隊長:「。。。。。(海外で撃たれろっ!)」


それから2週間後、、、柳生さんから
「健康診断で引っ掛かった。 検査に行くために有給を使うから、
 銭あさり当日は会社を休めなくなった!あとは頼む。。。ガクッ。」というメールが入った。
仕方なく私は、参加者を引率しなくてはならなくなった。。。 柳生のバカ。。。

そんな時、どこから情報を仕入れたのか、滋賀県のダテちゃんから
「銭あさりの詳細を教えて!」というメールが届いた。
なので、「かくかくしかじかで、柳生のバカのせいで引率することになった。」と返信した。
 すると、「行きたいけど、週末の天気予報が悪いのでどうしようかな?」と言うので
「それは”うはうはマジック”でなんとかするよ!」と答えた。
そして結局ダテちゃん夫妻も行くことになった。。。

当日の朝、”うはうはマジック”炸裂! とびっきりの快晴!
みんなを引き連れてイベント会場の砂浜へ向かう。
今年は土曜日の11時開催なので、仕事で休めない人も多いだろうから少ないだろう
と思っていたが、去年と変わらぬくらい人が来ていた。
駐車場も近い場所はすぐに満杯になった。
やはりお金のパワーはスゴイ!ってか、人間の欲はスゴイな!(笑)

  
砂浜にタープを張り、ちょっとした行楽気分。
しかし、話題は”ぜにっこ”のことばかり。
「持ち物はこれでえん(円)かな?」
「どこを掘ったらえん(円)かな?」
もう既にみんなの瞳は”円(YEN)マーク”になっている。

滋賀県から”お金”の為だけに来たダテちゃんは、朝からずーっとソワソワしている。

←ヌリ:「あっ、アレ見てん!よっち。 水着で泳いでるで。若いなぁー。
     私も泳ぎたいけど、、、もう水着は着れんなぁ。。。」
 よっち:「そやなぁ。。。 私達にもあんな時があったんやなぁ。。。」
 ヌリ:「そやな。。。(しみじみと)」
この会話をそばで聞いていた私は不覚にも、クスッ!と笑ってしまい
二人にボッコボコにされました。。。
開始10分前くらいになると、人々がスタートライン上に並び始める。
それを見てしまうと、みんなはもうイスに座ってなんかいられない。
我先に「遅れをとってはならぬ!」と歩き始めた。
 しかし、まだこの後にイベント関係者の挨拶や説明があるのを知っている私は
「あせるな、あせるな、みんな、そうあせるな。」と一人優雅にタープの下で涼む。

←アキさん:「あの盛り上がったところ、怪しくない?」
 ダテちゃん:「いやいや、意外とあのハタの下の方じゃないかな?」
みんなどこへ走ろうか迷っている。

池上親子は、いつのまにか最前線にいるではないか!
しかし、この大会は「欲の無いような人が大賞を引き当てる」ということを知っている私は
「まぁ、そうあせるな。ガツガツしててはとれんのよ。」と、まだイスにもたれたまま、
ぼんのうのかたまりと化したみんなの姿を写真に納めるのだった。。。

なんか、チビさんの遠足みたいやね
右後方でクールに突っ立っているのが私



池上さんもダテちゃんも、入れ物が大きくない?
オレなんかコンビニの袋だぜ!(笑)


仲良し池上親子。
「道具なんてシャラクセー!オレはこの手で充分だ!」と言って、手で掘るという。
お父さん、あなたが一番ヤル気満々ですね!(^;^)
スナップ写真を撮り終わると、すぐに向き直り、貝のいる場所を探そうとする池上さん。
そのタカのような視力で、砂の上に出てしまっている貝を探し、
そのブタのような嗅覚で、じゃなかった、オオカミのような嗅覚で
砂の中の貝がどこにかたまっているのか、探しているのだ!
(危ない、危ない、シバかれるとこやった。。。汗)

しかし、要は運次第ということを知っている私は
「まぁ、そうあせるな。無心で獲るのが一番じゃよ。
 しかし、みんなのヒッシな顔をハタから見るのはおかしいなぁ。わっはっは!」
と余裕をぶっこいたまま、ビールに手を延ばした。


そんな中、銭あさり大会の幕は切って落とされた。。。



GV 銭あさりステークス
〜 讃岐有明浜競馬場 ダート1200M 混合・ハンデ戦 〜
(実況中継)
さぁ〜て、各馬いっせいにスタート。
3枠3番のムギワラオヤジが好スタート! それを追って4枠4番のハマッコダテオ。
1枠1番のギャンブラーイケガミは子供のハンデが効いてか、4、5番手で追走。
先頭から後方までは7馬身。 横長の展開です。
さぁ〜て、依然として3枠3番のムギワラオヤジと4枠4番のハマッコダテオの先行争い。
あっと今、先行2頭がなにやら左方向を見ましたよ。これはたんなる物見でしょうか?

さぁ、このあたりで段々と馬群がちらばり始めました。
今日のダートの馬場状態は”やや重”。 土がしまり、走りやすい状態だと言えますね。

ハマッコダテオと同枠5番のアキヨイイユダナは
今回、首に巻いたブリンカーの効果はどうなんでしょうか?
あれは単なる手ぬぐいだ!という噂も聞こえてまいりますが。。。
おーっと、何やら聞こえて参りましたよ。
アキヨイイユダナ:「ちょっとアンタ、待ってよ。ねぇ、アンタぁ〜!」
ハマッコダテオ:「何ぃ〜?聞こえーん!」
アキヨイイユダナ:「ちょっとアンタ待ちなさいよ!ハァ、ハァ、
           私とお金とどっちが大事なのよぉぉぉ〜!」
ハマッコダテオ:「おかねー!(アッサリ。。。)」
アキヨイイユダナ:「。。。。。」

あーっと、ここでアキヨイイユダナがズルズルと後方へ下がっていきましたよ。
どうしたのでしょうかー!故障発生かー!?
この間にムギワラオヤジがハマッコダテオを頭ひとつ抜き出ました。

おぉぉーっと、その直後にムギワラオヤジが急に右側へ斜行しましたぁー!
この影響をモロに受けたハマッコダテオ! つまずきそうになーる!
あっと今、審議のランプがともりました!これはどうやら審議の対象になる模様です。

ハマッコダテオは大丈夫でしょうか?屈腱炎を発症してなければいいんですが。。。
このあたりでどうやら態勢がかたまったようですねぇー。
やはり今回、ギャンブラーイケガミは子供というトップハンデが効いたようですね。
しかしトップハンデでも一番人気になるあたり、さすがですねぇ〜。

そしてやはり牝馬の劣勢は否めませんでしたね。
かろうじてアキヨイイユダナが上位入賞し、自力のあるところをみせましたねぇ〜。

ギャンブラーイケガミと同じ厩舎の1枠2番ヨシミクイシンボーは明らかに太め残りでしたね。
前走からプラス30キロはいけませんねぇー。調整に失敗したようですね。

ヌリ:「見て!見て!これ!すごい?すごい?これで今晩のおかず代が浮くでぇ!」

タッケー:「よしっ!あんたはエライ!うん。」

ヌリ:「あんたはどれくらい獲れたん?」

タッケー:「えっ!? あ、いや、その。。。。。(汗)」

ヌリ:「えっ!? ゼロぉ? はぁ、、、ってかアンタ顔が赤いでぇ!
   貝掘らんとビール飲んでたやろぉ〜!てめぇーコノヤロぉー!」

タッケー:「キャーっ!助けてぇー!隊長助けてぇぇぇー!」
おっ!池上さん、たくさん獲ってますね。
ダテちゃんもこれくらい獲ってました。
真剣に取り組めばこのくらいは獲れる、ということですね。
アタリ貝が獲れなくても、今晩のおかずになるとみんな喜んでました。

ダテちゃんはなんと、今回が生まれて初めての貝掘りだったそうで
「こんなに獲れるとは思わなかった!」としきりに喜んでいた。
実際の”潮干狩り”はこんなに甘くないよ、ダテちゃん。(^;^)

で、肝心のアタリ貝は獲れたんか?という話だが、
カナちゃんが千円貝を2コも見つけたそうだ。
去年のさゆりちゃん同様、このカナちゃんも、いかにも”欲の無いような人”です。
やはり、ガツガツするより、のほほんとして挑んだ方が良さそうです。
私は今回、「ガツガツしてては当たらんのよ。そうあせるな。」と余裕をぶっこぎ
「意外と、みんなが走り去った辺りにあるんちゃうん?」と、のそのそと歩き出し
手前の方を掘っていたが、いくら掘っても貝が出て来ず、
「しまった!余裕をぶっこぎすぎた。。。」と思ったが、時すでに遅し。
悔やんだところで後の祭り。 開始からわずか30分で引き返して来た。

みんなも暑い!暑い!と1時間もすれば引き返して来た。
そんな中、2時間という制限時間ギリギリまで帰って来なかった強欲人間がいた。
中村っち、あんた帽子も着ずに、ようそんな長いこと掘れるねぇ。(爆)

←これがアタリ貝



さて、昼過ぎに銭あさり大会は終了し
その後、我々はBBQをしてくつろぎました。
タープ張り名人のタッケーの指示の元、タープを2枚くっつけて設営。
みんなそれぞれに道具を持ってきていたので豪華なベースになりました。

来年はここで
百円ショップで買ったバケツを500円で売り、
冷たいビール・ジュースを1本250円で売るとしよう!
ゴザを敷いて海の家みたいにするのもいいか!?(笑)
アキヨさんは、一度引き揚げて来ていたのだが、
「ねぇねぇ、もういっかい掘ってきていい?」と言って、また掘りに出かけました。
やはりお金のパワーはスゴイ。。。

焼きソバを作るタッケーと、その横でチョコンと座るサトシ君。
お祭りの露店でよく見かける風景だね。(^;^)


サコちゃんは焼肉のお手伝いありがとうございました。
なんママも氷を大量に持って来てくれてありがとうございました。


お腹を満たした我等は、最後に温泉で汗を流した。

左端は、欲の無いカナちゃん。
左から2人目は、強欲人間なかむらっち。
右の二人は、いつ見ても仲むつまじいダテちゃん夫婦。


来年は、もっとマジメに掘ろうと思いました。
だいたいのセオリーは掴みましたので。。。(^;^)
これは年一行事になりそうだ!






本HPに関するトラブルにつきましては、当方では一切責任を負いませんので、それを考慮の上お楽しみ下さい





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送