04-12-29〜30 大阪組・来襲!

_______________________1日目______________________

12月に入り、久々にのりさんからメールが届いた。
のりさんは、私がカヌーで旅をしている時に出会ったスーパーおもしろ人間です!(笑)
のりさんについては、”GO!GO!のりさんファンクラブ事務局”というのは立ち上げる事務局長がいない為ありませんので
当HPの旅行記紹介欄で御覧下さい。

のりさんとメールで「お互いに忙しいなぁ。」などと話していたのですが、
ひょんな話の流れで、のりさんが嫁さんと友人を引き連れて香川に遊びに来てくれることになった。
 本来なら、のりさんも私もキャンプが好きなので、「野外でパーっと行きますか!」となるのですが
私が「オレ、寒いの苦手やから野外なんて死んじまうよ、のりさん。凍死だよ、凍死!」と言うと、
バイク大好き・のりさんも「オレも嫁の車に乗って行くよ!渋滞の中を鼻水凍らせては行けないよ!」と、弱気なコメント。
お互いに気合の入ってないコメントを連発した後、全会一致(二人しかおらんけど)で、”ロッジでワイワイやろうや!”
ということに決定しました。

  



←久々に再会したのりさんは、相変わらずだった。。。
のりさんの嫁さんであるモコさんに、
「おいおい、嫁さん、こんなん放っといてええのん?」と言おうとしたが
モコさんも一緒になってしそうな勢いだった為
私はその言葉を飲み込むしかなかった。。。

キムチ鍋が出来あがり、私のグスグスの乾杯の音頭で宴は始まった。
美味しい。おかしい。私達は終始”笑い通し”であった。
特にのりさんと友人の宮本さんの会話がすごかった!
簡単に説明すると、スキだらけの宮本さんに
のりさんのツッコミが容赦無く浴びせられる、という格好だ。
しかものりさんは宮本さんのことを「この、アホOL!」呼ばわり。
 それを見ていて隊長はどう思ったのか?なんて聞いてはいけない。
もし、のりさんがHPを作っていたら間違い無く宮本さんは
名前さえ載せられずに”アホOL”と載せられることになっただろう。
そう考えるとおかしくて、じゃなかった、いたたまれないので
我がHPでは、ちゃんと”宮本さん”と載せることにした。

モコさんと宮本さんとは初顔合わせだったのですが
とても話しやすい方達だったので、すぐに打ち解けることができた。
何を話したのか、ほとんど覚えてないのだが
この時の楽しいぬくもりだけは覚えている。なんか知らんけど温かかった。

わたしたち、大阪組!
(なんかモー娘の”さくら組”みたいなネーミングやな)
左から、宮本さん、のりさん、モコさん。


しかし、宮本さんも宮本さんで、この人のネタは尽きないようだ。
のりさん曰く「みやもっちゃんは雨女やから!」ということだったが
私が晴れ男なので大丈夫やろ、とノンキに構えていた。
みんなに会う前の日も天気予報を見て
「29日は曇りのち晴れ。30日は晴れのちくもりか?よしよし。」
と思っていた。
 がしかし、29日は朝起きると曇天。今にも降り出しそうだ!
のりさんからは「今出発した。大阪は雨や。」というメール。
むむむ、おそるべし雨女到来か!?
 これはいかん!晴れ男の私がここでぐうたらしている場合ではない!
待ち合わせは3時頃やから、ちょっと気合を入れて
午前中は仕事に出ることにした。
 すると、昼頃には晴れ間が見え始めた。「よしよし!」

待ち合わせ場所で再会した私達は、買出しを済ませ、ロッジへと車を走らせた。
のりさん:「アレ?雨降ってきたんちゃう?」
モコさん:「えぇ〜!たいちょー晴れ男なんでしょ?頑張ってぇ!」
 そう、今思えば、この夫婦の会話から全ては始まったのだ。。。
”晴れ男・隊長 VS 雨女・みやもっちゃん”の十番勝負が。。。。。
(ダダン、ダンダダン!ダダン、ダンダダン!←ターミネーターの挿入曲)



のりさん:「じゃ、今度はこっち向きで!
      さっきのはジャケットの表紙用だから
      これは裏表紙用ね!」
隊長:「歌出すんかーい!」



この時は結局、晴れ男である私が気合いを入れ直した為
ロッジに着く頃、雨は止んた。

とまぁ、こういう経緯があったのですが、
酒を飲んで気持ち良くなる頃にはそんなこと、みんなが忘れていた。
宴も盛り上がり、鍋も食い終わり
私は真っ赤な顔をして、みんなが酒をあおる姿にホレボレしていた。

そんな折り、勝負は突然やってきた!
自販機へ飲み物を買いに行っていたモコさんが帰って来るなり
「なに?なに? ひょう?あられ?雪?なんか降ってんでぇー!」と困惑顔。
驚いた一同、一斉にデッキに飛び出た。
のりさん:「ほんまや!雪やな。うっすらとかかってるわ!」
見るとデッキの手すりや車の上にうっすらとパウダースノー!

のりさん:「たいちょー、油断してたらアカンでぇー!雪降ってるし。(驚)」
隊長:「。。。。。」今やから言うけど、正直、一気に酔いが覚めたわ。(爆)
山際だから雪が降るのはしょうがない。しかし今降らなくてもいいじゃないか!
もしこのまま夜に積もってしまえば車での移動が面倒になってくる。
う〜ん、おそるべし、みやもっちゃん!
 みんなが「明日、積もってたらヤバイなぁ、、、」と思う中、ただ一人だけは
「わぁ〜、雪やぁ!あはは! 雪や、雪や!」と、はしゃいでいた。。。
のりさん、こんな時はどついてえんちゃう!?。。。

この夜、瀬戸内海放送で放映している”水曜どうでしょう”(カヌー好きはこちらも見てね)を見る為、
みんな深夜まで頑張って起きていたのだが、結局見れずに就寝。
「たぶん隊長が放送時間を間違えてたから見れんかったんやで!」というみんなの白い視線と
「明日、晴れていてくれよ。間違っても雪なんか積もるなよ!」という思いで、私はその夜なかなか寝つけなかった。。。



_______________________2日目______________________

 翌朝。カーテンから恐る恐る外を覗く。 快晴!「よしよし。」   メジロが2匹、さざんかの花の蜜を吸いに来ていた。
隣の温泉で朝風呂に入り、その後、昼メシを食いに”一鶴”へ直行。
この”一鶴”の骨付き鳥を食べ、のりさんはいたく感動していた。
「ごめんよ、たいちょー。オレ、香川をバカにしてたよ。こんなウマイもんがあったなんて、恐るべし香川やな!」
3人の態度が、私の予想を上回る好リアクションだったので、逆に私が驚いた。(笑)
ただ、3人ともが「親鳥がええな!」っていうところを見ると、みんな酒飲みやのぉ〜。。。ははは!(爆)


これを見ると一生健康でお金に困らない、
といわれる銭型をバックに記念撮影。
のりさん:「もうオレ、お金に不自由しないからね。ニヒヒ。」
モコさん:「これで私は一生健康よ。ムヒヒ。」
宮本さん:「晴れ男・たいちょーに勝っちゃったよ。イヒヒ。」
隊長:「そっちかーい! 違うやろ、みやもっちゃん!
    今は銭型のコメントやで!銭型の。。。」

昼メシで満腹になった腹をさすりながら、次はうどん屋へ。
その前に、腹ごなしの為”銭型”を見に車を走らせる。
 しかし、ここでまた衝撃が走る!
のりさん:「アレ?たいちょー、また雨降ってきたでぇ!
      腹ごなしに今から歩こうというのに、なんでよりによって
      こんな時に雨が降ってくるのかな? なぁ、みやもっちゃん!」
宮本さん:「えぇー!私のせいですかぁ?すいません。すいません。」
もはや平謝りするしかない宮本さんでした。
 とは言っても、本降りにはなっていなかったので、私は
「まぁ、大丈夫やろ?着く頃には止むんちゃう?
 しゃーないなぁ、”隊長マジック”見せたるわ!」と息巻いていた。

しかし、そんなマジックあるんかい?ってな具合に本降りになってきた。(汗)
銭型に近づくにつれ、雨脚は強くなる。。。
隊長はすでに悲壮感のちびまる子ちゃん状態。
結局、この十番勝負は、みやもっちゃんの勝利に終わった。とほほ。。。








海外ドキュメント”みやもっちゃんの銭型登頂!”

<PM13:36>
・宮本み○ず(△1歳) 銭型登頂へ華麗なる一歩を踏み出す。
 そのかたわらには「文化遺産の銭型へは入らないで下さい」の看板が。
・まわりを気にした隊長は一歩後退。
<PM13:37>
・進路を東壁にとり、順調に突き進む、みやもっちゃん。
 再度、そのかたわらには「文化遺産の銭型へは入らないで下さい」の看板が。
・この時隊長は、さらに2歩後退。
 隊長の行動に気付いたのりさんとモコさんも慌てて3歩後退。



<PM13:38>
・驚異的なスピードで銭型の頂に立った彼女は
 同時に”酸素ボンベ不使用登頂”という記録を打ち立てた。
 そのかたわらにはやっぱり「文化遺産の銭型へは入らないで下さい」の看板。
・この時、隊長と他2名はダッシュの態勢に入った。。。




注意:絶対にマネをしないでください。
   また、みやもっちゃんは看板の警告を無視したわけではありません。
   みやもっちゃんは銭型に入ったのではない。登ったのだ!
はい、じゃあ宮本さん、とびっきりの笑顔でね!
アンタの引き連れてきた黒雲をバックに。(爆)
しかし、あなた、そこは文化遺産ですよ!
大阪組の罪は、私の罪。とばかりに
のりさんもハイポーズ。
しかし、あなた、いろんなおもしろポーズ持ってますねぇ。。。
旦那の罪は、嫁の罪。とばかりに
モコさんもハイポーズ。
しかし、あなた、うしろの松の木まで一緒にポーズしてますよ!
隊員の罪は、隊長の罪。とばかりに
私もハイポーズ。
しかし、あなた、一番恥ずかしそうに写ってない?

銭型ですっかり腹ごなしを済ませた僕らは
雨雲に追われながら、やまうちのうどんを食べに行きました。



←モコさん、何かの賞を受賞したみたいですね。
 ただ、巻いているのは新聞紙やけど。。。(笑)
 しかしあなた、安いものに目ざといですねぇ〜。
 1日目のスーパーから、ずっとですよ!(爆)


以上、楽しい、美味しい2日間でした!






本HPに関するトラブルにつきましては、当方では一切責任を負いませんので、それを考慮の上お楽しみ下さい


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送