03-06-21 仁尾

今日は、へなちょこ柳生とケンゴと竹さんと夜釣りに行く。
どうやら先週、型のいい魚を釣り上げたもんだから
二人とも調子にのっているようだ。

今回は仁尾港(地図)での”マツイカ釣り”
先月から「夜釣りに行こう」ということになっていたが
雨にたたられ今日まで延びてしまいました。
今日は潮の時間や天気が良くないし
マツイカの時期も終わっているだろう、と隊長はやる気ゼロ。




夜釣りの前に腹ごしらえ。
掲示板でおなじみの”なんママ”の母上が経営するお店
家庭料理「千」に行く。詫間町のマルナカ浜田店の横にある。

  
まだ早い時間なのにカウンターは既にほぼ満員。
常連さん達で賑わっていた。
お酒を一杯やりながらつまみを頂くスタイルのようだ。
今日のおすすめボードに新鮮な魚料理メニューが並んでいる。

早速ウーロン茶を注文。車なので。。。トホホ。。。
キスの天麩羅、ゴーヤチャンプルー、冷奴、エビ、
チビゲタの唐揚げ、おむすびなど
竹さんと一緒にがっつく。料理はやっぱしうまかった!
看板娘と母上の会話も温かくて
気のやすまる場所ってかんじ。
今度は酒飲みに行くぞォ〜!


<千データ>(地図)
・日曜、祝祭日定休日
・営業時間 AM11:30〜PM1:30
        PM5:00〜PM10:00
・TEL 0875-83-3032
・昼の定食(コーヒー付)は600円。



オバケだぞぉ〜!


こっちは本物の化け物!


へなちょこ柳生が釣り上げた”へなちょこイワシ”

イカ釣りや!って言ってるのに、「オレ投げ釣りしよう!」とか
「オレウキ釣りしよう」って勝手に行動する”へなちょこ柳生”
そういや伊吹島の時も三人でサビキ釣りするもんやと思っていたら
オレ以外は最初からウキ釣りしてるし。ホンマ腹立つヤツラじゃわぁ〜。

イカ釣りの仕掛けはオレが用意してるから、と言っているのに
竹さんは自分用のイカ釣りの仕掛けを買ってきて
「コレどうするん?コレどうやったらえん?」って聞いてくるし。
わからんのに買うな!ってんだ。それに、前に教えたことを聞いてくるし。
「タナどれくらい?なぁ、どれくらい?」って
そんなん初心者ちゃうんやきん自分で探れよ!ってんだ。
しかも電気ウキを買ってきたが、中に入れる電池を買ってないし。

へなちょこ柳生は電気ウキの電池の種類を間違って買ってきてるし。
隊長はだんだん無口になっていくのであった。。。
分からないなら素直にオレに従えばいいのに
どうも彼等はそれがイヤらしい。。。
ケンゴに「おたくら、何年釣りしょん?」って言われていた。(笑)
まったくそのとうりだ!

釣果は?というと
へなちょこ柳生がソレ相応のへなちょこ金魚を釣り上げただけ。
当たりもないし、周りも釣れていない。
そんなところへ”なんママ”が差し入れを持ってきてくれたので
堤防の上で宴会が始まった。釣りそっちのけで。(笑)
あ〜うめぇ!こんな場所での宴会は楽しいなぁ〜!
ありがとう!なんママ!
ケンゴに毒ババァ呼ばわりされたなんママは悲しくも
明日のデートに備え、嬉しそうに引き揚げていくのであった。
雨がポツリポツリきたので、我々もそろそろ撤収しよう!という頃
へなちょこがまた、釣らんでもええもんを釣り上げた。
柳生さんは、そういう変なもん釣らしたら日本一だろうなぁ。。。

←柳生:「見て、ヒトデ! ほら見て、ヒトデ!」
 その他全員:「ウギャアァ〜〜〜!
         ヒトデよりもアンタの白目の方が恐い!」


(イカ釣りについて)
・雨が降るような天気は良くないらしい。
・ケミホタルは付ければ付けるほどイイ。
・短時間しか使ってないケミホタルは冷凍保存すれば2、3日はもつらしい。
・潮があまり動かない方がイイらしい。
・潮の干満時刻は関係無し。干潮でもイカがいれば釣れる。
・人がいなけりゃイカが釣れてない証拠なので
 竿を出さずに場所移動するのが良い。

   

釣りに興味のある方・釣りに行く時は誘ってちょうだい、って人はメール下さい→

釣遊録のトップページに戻る




本HPに関するトラブルにつきましては、当方では一切責任を負いませんので、それを考慮の上お楽しみ下さい





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送