03-06-15 伊吹島


  観音寺港にある伊吹漁協の市場。
  道をはさんだ向かい側に船着場がある。(地図)
  港周りに駐車スペースはありますが
  関係者の邪魔にならないように駐車して下さい。


  ニュー伊吹号。
  中はとってもキレイで豪華なつくりで小型フェリーみたいだ。
  人も自転車もバイクも中央の掛け橋を渡って乗船します。
  近くに券売小屋がある。


  デッキに車輪受けがあり、そこへ自転車・バイクを置く。
  自転車を載せるには別料金200円が必要。



  客室は2階建てになっており
  じゅうたんの床に座ったり、ねっころがったりできる。
  座席も数多くあり、全てキレイでした。




←トイレも2つあります。


   

  伊吹島到着。雨降りの日曜だが船着場は活気があった。
  自転車やバイクがズラリと並び、中国や台湾を連想させる。


  港にあった看板。この地図をよく見ておけばよかった。



港に着いたところ。ここから島の反対側にある北浦港を目指す!
初めてなので道が分からず出会ったおばさまに聞いてみると
↑写真右奥の道は
「坂道だが海岸沿いを行くより距離的には短い。
自転車では坂がキツイだろう」とのこと。
ゆえに竹一さんと柳生さんの歩き部隊はこの道を選んだ。


右側には券売小屋がある。
隊長とケンゴは自転車部隊なので
なだらかな海岸沿いの道を行く。
坂道は無いが距離がある。写真の公衆電話から右へ行くのだ。
自転車で10分、歩いて20分くらいの距離でした。



北浦港の波止に到着。
向う側の赤灯台のある波止へは船でないと行けないようでした。




波止から島を望む。
隊長・ケンゴ部隊から10分遅れで山道部隊が到着。
竹さんが「途中で道に迷い、恐い思いしたから送れちゃったよ」
と負け惜しみ。

いりこ漁が盛んなので漁船がたくさんありました。
ここの漁船は2つの船を並べて1つの船みたいにしていた。
左の写真を、よ〜く見るとそれが分かる。
漁の仕方に何か関係あるようだ。

海岸沿いには、いりこの加工場が数多くあり
日曜だと言うのに家族総出で働いていた。
加工場からの温風はまさにいりこの匂い。
小さな島でも、こういう風に何かひとつでも盛んな産業があれば
こんなにも活気がみなぎるのか!?と、ちょっと感動した。
内地に出稼ぎに行ったり、島から出なくても暮らしていけるなんて
なんて素晴らしい島だ。
島の恵みを大切に考えてきた島民の成果が表れているのだろう!

  アミエビをばらまくと小さな魚が一気に押し寄せる。
  その横を、ゆ〜らゆ〜らボラくん。





写真では見にくいが、よく見ると葉っぱのような小魚が
ブワァ〜といるのがわかるかな?
いい型のカワハギも寄ってきたが
バリバリさんの様にうまく引っ掛けることができなかった。(残念)




へなちょこ柳生は今日もへなちょこぶりを発揮。
オコゼの小さいバージョンみたいな
5センチくらいの赤い魚を釣り上げ
おもいっきり手掴みでハリを外したらしい。なんと無知な行為。
案の定「イテテテ。指がイタイ!指がイタイ!なんやこの魚っ!」
と慌てている。
オレと竹さんは、その赤い魚は手で触れないのを知っているから
「あ〜あ、アホやなぁ〜。一時間もすれば治るわ」と言い捨てる。

←柳生:「だんだん痛くなってきた。
      だんだん痛くなってきたぁあああ〜!」
 竹さん:「あ〜あ、だいじょうぶかぁ〜?」
 ケンゴ:「この人アホやろ?僕やったら絶対にいらわんでぇ〜」



  なんと、へなちょこのくせに最初にベラを釣り上げた。
  みんな釣れてないので威張ること、威張ること。
  めちゃめちゃルンルンだったので
  「柳生さん、手はもう治ったん?」って聞くと
  「えっ?あぁ、治った。治った。」とアッサリ。
  チョーシのええやっちゃ!




柳生に負けてなるものかっ!と後に続く竹さん。
そのポーズ、小学生の時から変わってないやろぉ?



「やったぁ〜!」という声に振り向くと
型のいいメバルを釣り上げていた。 ヤバいっ!
このままでは今日のチャンピオンは柳生さんになってしまう。
それだけは避けたい隊長と竹さんはちょっと真剣に釣り始める。
へなちょこに釣り上げられた”おばかなメバル”→




続いて竹さんが型のいいグレを釣り上げた。
やったぁ〜!これで今日のチャンピオンは竹さんに決定〜!
へなちょこ柳生はチャンピオンの座を奪われたので
くやしそうに、帰る時間ギリギリまで釣っていた。
あーよかった。めでたし!めでたし!






帰りの船上でウノをはじめる。
負けた奴から手を置いていって、勝った奴がたたけることにしよう!
と言い出した柳生さんが、一番シバかれていた。


<伊吹島データ>
・船で25分くらい。大人410円、小人??円。
※値段・時刻は変更になっている場合があります。
観音寺港 発
(観音寺)
 真浦港 発
(伊吹島)
 7:50 7:00
11:20 9:00
15:4013:30
17:5017:10

↓瀬戸内の島情報はこちらへ。



  

釣りに興味のある方・釣りに行く時は誘ってちょうだい、って人はメール下さい→

釣遊録のトップページに戻る




本HPに関するトラブルにつきましては、当方では一切責任を負いませんので、それを考慮の上お楽しみ下さい





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送