10-09-20 三保の松原・清水港(静岡県)




3連休の前半”大井川カヌーツーリング”を満喫し、今朝サスケ氏と別れた3人は
「美味しいものでも食べて観光して帰ろか」ということで
三保の松原と、清水港にある魚市場”河岸(かし)の市”へ向かうことにした。
なぜならサスケ氏から
「この市場の”桜えびのカキ揚げ”がイイんじゃね?」と聞いたからだ。


大井川のキャンプ地から
”危惧するほど酷道でもなかった国道362号線”を超え、
ケイにぃがいまだ使い慣れないというカーナビの案内に右往左往しつつ進む。

そしてついにはその音声案内とケンカしながら走り、
最終的にはカーナビを無視して走り出すケイにぃ。(カーナビの意味が。。。)
しかし無視して走る方が意外にもスムーズで、難なく目的地に着いたという驚き!
ケイにぃの”走りの勘”というのも大したものだ。。。

きっとケイにぃもこの音声案内の声が”大好きな女優さん”の声だったら
ニコニコ顔で運転するんだろうな。文句ひとつ言わずに。(^;^)
そんなカーナビが発売されれば面白いのになー。
”大好きな芸能人の音声で案内してくれます”みたいな。





百種類の中から好きな音声をダウンロードし
お手持ちの機器に差し替えられます。みたいな。
ドラえもんの声で「のび太くーん!その先の信号を右だよぉー。」とか、
県境を越えた瞬間「タラタラッタラー!し〜ずお〜かけーん!」みたいな。
「その先、ねずみとり地点!速度に注意してね。
 あ、やだやだ! ぼくネズミ大きら〜い!」とか。。。

アニメのキャラクターの音声にすれば
チビッコからアキバ系まで大人気!だったりして。(^;^)
隊長は”ウルトラマン世代”なのでウルトラマンの音声がええな。
交差点に近づくたび「ヘぁっ!」とか「ジョあっ!」とか。
あかん、どっち曲がるか分からへん。(汗)

やっぱ今流行の”戦場カメラマン・渡辺陽一”がええかな?
あかん、この人もオットリしゃべるので
曲がるべき交差点を通り過ぎてしまいそうや。





さて、話を元に戻そう。(^;^)
3人はまず、「天女のはごろも伝説」のある三保の松原へとやって来た。
こんな松の木1本で観光地になるというのが不思議でならない。
こういう胡散臭い伝説には何の興味も無い隊長は
そそくさと”太平洋絶景ポイント”へ向かう。。。

とてつもなく広い景色に胸がスカッとする。
海上では漁船の帆が何十と並んでいる。 さくらエビでも獲っているのだろうか。
それにしてもいい天気だ。

ハッ! ひょっとしてあの”さくらももこ”の「さくら」は
この桜えびからきてるのか?たしかこのへんの出身だったはず。
それにエッセイ本「さくらえび」ってのを出してるぐらいだし。。。
と、そんな他愛も無いことを考えていたら
うしろから「あれー? 富士山どっちぃー?」というケイにぃの声がきこえた。

カズねぇ「あれかな? いや、あんな低くないわなぁ。。。」

隊長「あっ! アレちゃうん!」
(低い山の奥に薄っすらと頭が見えた)





ケイにぃ「あっ、そうや!アレや! おぉー、さすが大っきいなー!」

カズねぇ「えっ、どこどこ?」

隊長「あの上の方にうっすらと見えへん?」

カズねぇ「あっ、ほんまや!見える見える!」


この日の富士山は大気の影響で山頂付近がうっすらとしか見えなかった。
みやげ屋の主人もお客さんに話していた。
「富士山は、秋から冬にかけて(10月〜2月)よく見え
 春から夏にかけては見えにくいんです。
 また、朝のうちが全体像が見えやすいんです。」と。。。





さて、おなかも空いてきたことだし
そろそろ清水魚市場「河岸の市」へと向かおう!


またしばらくカーナビと格闘し、お昼前に到着。
すると、決して広いとは言えないその駐車場はほぼ満杯だった!

施設内へ入ると、既に結構な行列ができている!
特に、市場で一番人気の「おがわ」には
”海鮮次郎長丼”目当ての長蛇の列がっ!

めっちゃ食べてみたいのはやまやまなんですが
今この列に並ぶと、確実に1時間は待つことになるだろう。
そんなことは、あのケイにぃの太い腹が許すわけが無い!





3人は市場の中でもまだ空いてる方の店に入り席に着いた。
「やっぱサスケさんオススメの桜えびでしょ!」と言って
”さくらえび丼”を注文するカズケイさん。

しかし隊長は
「サスケ氏のお勧めなんざ知ったこっちゃねぇ、
 オレは俺の食いたいものを食べるのだ!」と言って”海鮮丼”を注文。

そしてすぐにやってきました!
←これが隊長が注文した”海鮮丼”。おほほー!うまそう!
この”蟹の出汁”がバリ旨だった!

んで、続いてやってきたのが”桜えび丼”。
あれ?食うのに夢中で写真を撮り忘れてしまった。(汗)
桜えびの丸い天ぷらが載っかっていて、いい匂いのタレが掛かっている。
少しわけてもらって食べると、それはもう、さすがに、ゆらぎない旨さだった!


店から出る頃になって”桜えびのてんぷら”が単品メニューであるのに気付いた。
しまった、単品で頼めばよかった。。。(泣)

いやぁ〜、それにしても噂にたがわぬ美味しさだったよサスケくん!
場所を詳しく教えてくれたサスケ氏に感謝!感謝!(^;^)

こうして静岡を満喫した3人は、
充電たっぷりな面持ちで帰路に着いたのでした。。。

あー、楽しかった!(^;^)



_
_
_

_
_
_

_
_
_
_

_
_
_

_
_

_
_
_

_
_
_




本HPに関するトラブルにつきましては、当方では一切責任を負いませんので、それを考慮の上お楽しみ下さい


静岡県 静岡市清水区 観光 旅行 レジャー ドライブ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送