06-07-17 銭あさり大会

__________________前夜_________________



この日、徳島県で06−07−16穴吹川を終えた僕達は
ブルーヴィラ穴吹で温泉とアイスを楽しみ、その足で
銭あさり大会が催される浜辺へと向かった。
昨日からの”うはうは夏☆FESTA”!も明日で最終日。
銭あさり大会に参加し、賞金ゲットでうはうは!したいものだ。

銭あさり大会(略して銭あさ)は、香川県・観音寺市の有明浜で
開催される宝探しのようなイベントです。(概要はこちらをご覧下さい)

今年で3年連続出場の隊長。3度目の正直となるのかー!?
例年と比べ、今年は朝8:30スタートと早い。
(干潮時にあわせてスタートするので仕方ない)
ゆえに僕らは前日の夕方、浜辺に着き
そこでキャンプをし、大会当日を迎える作戦に出た。
(有明浜の北側に”有明浜キャンプ場”有り)



陽が落ちると、辺りはすっかり暗くなってしまった。
そのせいで、波の音がやけにクローズアップされ聞こえてくる。
潮騒を聞きながらの夕食もなかなかいいもんだ。


タープの下で、すっかりイイ気分になっていると
ドーン!と一発、花火が上がった。
今日は”銭形祭り”(観音寺市のお祭り)の花火大会だ!

浜辺は、お祭り会場とは少し離れているので喧騒もなく
夜空をさえぎる物も無い。絶好のロケーションだ!
自然と、「おぉ〜!」などといった感嘆句を発していた。









”花火なんて久しぶりに見るなぁ〜”なんて思いながら
一番思い出に残っている花火大会を、ゆっくりと思い起こしていた。

ふと、周りを見渡すと、みんなも花火に見とれていた。
何も語らず、花火の幻想的な色と、発散的な音に酔いしれている。
その表情は、何か遠くを懐かしむかのように、優しかった。
そして、花火の爆裂音とは対照的に静かだった。。。





なっちんも、きっと
「あの時、あの彼と行った花火大会」を思い出していたのだろう。





この二人も、きっと
「あの時行った花火大会」を思い出していたのだろう。

ただ、二人とも、お互いの思い出が一致したものだったかどうかは
恐くてきけなかった。。。(笑)





祭りの露店を舌で楽しみ、浴衣美人を目で楽しんだ後
早々に眠りにつく。

ものぐさな隊長だけは、テントも張らず、浜辺の上で
大きめの銀マットにくるまって(みの虫状態で)寝た。

深夜、なんだか海の方が騒がしい!
どうやら明日の大会用のハマグリをバラ撒いているようだ。
暗闇の中、船の薄灯りと男達のかけ声が飛び交う。
この異様な光景を目にしたちぃは
翌朝、「昨日、密漁船がおったで!あれは絶対に密漁船や!」と
鼻息を荒くしていた。。。(^;^)


__________________17日_________________



なんともスッキリしない曇天の朝を迎える。
しかし”銭あさ”初参加の皆のテンションは果てしなく高い!

朝メシを食べて落ち着いたところへ
讃岐うはうは隊・讃岐本部の古参メンバーがやってきた。
彼らは現在、子育てやら、生活環境の変化やらで
うはうは隊の活動からは戦線離脱しているが、いつか必ず
ファミリーで復活することを切に願う隊長であった。。。
その為にも隊長は、本部で唯一人、気を吐いて活動しているのだから。
みんな、早く大きくなって帰って来いよ〜!(^;^)





久しぶりに逢う古参メンバーと
「やぁ、やぁ。また太ったね。(^;^)」  「あんたもね。(^;^)」
などと語らい合っていると、いつの間にか大勢の人々が
”銭あさ”のスタートラインに並んでいた。

それを見たのりさんがソワソワし始める。
のりさん:「たいちょー!オレ達も並びに行かんでえぇんかー?」
隊長:「ふっ。 今から並んでも、このあと役員さんの挨拶や
     ルール説明があるんだよ。 まぁ、そう慌てなさんな。」
今年で3年連続出場という隊長の余裕溢れるひと言だったにも関わらず
のりさんは「一度も賞金をゲットしてないヤツの言うことなんか聞けるか!」
と行ってしまった。。。





しばらくして、スタート時間が迫ってきたので
隊長もスタートラインに着いた。
昨年は、皆のヒッシの形相を撮っていたら、1コも貝を捕れなかったので
今年はちょっぴり頑張ってみることにする。

間もなく、「スタート!」の合図と共にロープが降ろされた。
と同時に思いっきりダッシュ!
この瞬間、隊長の視界から隊員達は消え、
隊長の頭の中は貝のことで一杯になった。。。

20分後、ふと我に戻った。
貝も、これ以上探しても見つからないだろうと思い
今度は、貝ではなく大勢の中から隊員達を探して歩き始めた。





いた!いた!なっちんもけっこう真剣に掘ってるねぇ!
しかし、その表情は冴えない。
見ると、賞金貝はおろか、普通の貝すらあまり捕れていないようだ。
隊長の”貝が半分まで入った袋”を見て
「どしてー!?そんなに捕れるんー?」といった表情だった。

それは言えない。ここではね。。。
”銭あさ”には、いくつかのセオリーがある。
それさえ押さえておけば、賞金貝が見つからなくても
今晩のおかずに出来るくらいの貝は捕れるものだ。
だけど、そんなオイシイ情報はここでは言えない。 ふっ。。。(笑)





ちぃも、あまり捕れてはいなかった。
だけど、砂場で遊ぶ園児のように楽しそうだった。。。
なんだか、たぶん、主旨を勘違いしているのだろう。
でもまぁ、楽しそうだから、このまま放っておこう!(爆)





「おっ!夫婦仲良く、協力して掘ってるねー!いいねー!」
しかし、のりさんは年のせいか、貝掘りの姿勢が辛そうだった。
しかもその冴えない表情と貝獲量は比例していた。。。

そう、たいして貝を掘り当てられなかった人は
きまって、その表情が暗い。
だから顔を見るだけで、捕った貝の量が分かるのだった。。。

し、しかし! 一人だけ、 モコさんだけはイキイキとしている!
その表情は明らかに、皆のそれとは違う!
ひょ、ひょ、ひょっとして!?






ジャジャーン!

「初めてなのに、こんなに捕れていいのかしら?うふっ。」

しょ、しょ、賞金貝ではないかー!しかも3つもぉー!!!

←この余裕タップリの表情がムカつくぅ〜!うぉおおおー!













うはうは隊の隊員達の嗅覚は、たいしたもので
どこから聞きつけたのか、アッという間にモコさんの周りに集まり
モコさんの周りを掘り返し始めた。
なんと分かりやすい人達なのでしょうか!


←とにかく、この体勢はキツい!
  左から、気持ちも軽やかにまだまだ掘り続けられるモコさんと
  年のせいか、立ちたくても立てなくなってしまったのりさんと
  若さで、なんとか立ち上がったなっちんと
  一番若いのに、なぜか立ち上がれないちぃ。



”銭あさ”が終わる頃、BBQでお昼ごはん。
ちなみに、一番最後まで掘っていたのは美人姉妹だった。
根気強いというのか?欲深いというのか?(笑)

←し、しまったぁー!
  古参メンバー(主婦2人)と、のりさんを
  横からのショットで撮ってしまったぁー!
  今度からはなるべく、腹が出てるのが分からないように
  前向きで撮りますね。 いや、前向きでも同じか。。。(爆)
←さきほどの賞金貝が、お札に変身するんですね〜。
  ほんまムカつくわ〜! (^;^)
  結局、今年も賞金貝を掘り当てられなかった隊長であった。。。
←アッコちゃんは、いつまでも純心でいてね。 (^;^)
_

_
_
_
_

_
_
_
_

_
_
_

_
_

_
_

_
_
_
コールマン ポータブルシャワーwithウォーターキャリア





_
_
_
コールマン エンクロージャー





_
_
_

_
_
_

_
_

_
_
_

_
_
_
_

_
_
_

_
_
_

_
_

_
_





本HPに関するトラブルにつきましては、当方では一切責任を負いませんので、それを考慮の上お楽しみ下さい


香川県 観音寺市 観光 海水浴 貝掘り 潮干狩り ハマグリ レジャー 旅行 キャンプ 水遊び 宝探し



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送