05-07-30〜31 鳥取・龍宮城ツアー

__________________前日_________________

どんな過酷な状況であれ、気合でバイクをブッ飛ばしてやってくるノリさんだが
雨に叩かれながら長距離を走るのはツライだろう、と嫁を思いやり
今回は車で参加。 あぁ、美しき夫婦愛。。。(うっとり)


去年の夏、鳥取へ海水浴に行き、イイ意味で衝撃を受けた私は
今年もこの日を楽しみに待ち望んでいた。
 この場所を教えてくれたエージェント”ダテオ氏”によると、
鳥取の海岸は普段、風が吹き、波が高いのだが
7月のこの時期は風もあまり吹かず、波も落ち着いているらしい。
お盆を過ぎるとクラゲッチューが出るからこの時期が一番イイんだよ、という話だった。

天気予報を見ると、当日は降水確率70%をさしていたが
「天気は”うはうはマジック”でなんとかするから、現地集合!」ということにした。
 みんなは金曜の深夜入りなのだが、
私は一人だけ早目に行ってスクリーンテントを建てることにした。
ひとえにスクリーンテントといっても、これがまたデカい。
一人で建てるのは至難のワザなのだが、なんとか建てることができた。
これで雨が降っても大丈夫!

汗でビッショリだったので、このキャンプ場のすぐ手前にある”ニュー砂丘荘”
ひとっ風呂浴びに行くことにした。
(ここは温泉のみの場合、大人500円で、19時まで)
風呂上りにビアでいっぷくしてからキャンプ場に戻った。

スーパーで買ったビビンバを食べつつ、酎ハイを飲みつつ、文庫本を読みつつ
みんなが来るのを待つ。

みんなが来るのは深夜だと分かっているのに、
どうにも待ちきれず、やることがないので何回もメールを送りつけてやった。(イヒヒッ)

美食家のエージェンシー・ダテオ。
私達に”近江牛のコロッケ”を御馳走してくれた。
時折、「ビール空いた?もう1本取ろうか?何がいい?」と妻を思いやる。
あぁ、美しき夫婦愛。。。(再度うっとり)


すると、ダテちゃんから返信がきた。
「車の調子が悪いので代車で行くことになったから遅れる。」とのこと。
泣きそうになった。 そして、携帯を放り投げた。。。

陽も落ちて辺りは真っ暗になったものの、まだ8時すぎ。。。
ヒマなのでランタンを灯けて、また本を読む。
ふと、このランタンの熱を利用できないものか?と思い立ち、
ランタンの上にホーローカップを置き、湯を沸かしてみる。
バーナーより時間はかかるが、カップ1杯くらいは沸騰させることができた。
なので”カップスープの素”を入れてすすった。

天気はなんとかもっている。たまにパラパラと降る程度だ。
”照る照るボーズ”も作ったから明日はなんとかなるだろう!
という希望的観測を抱いたまま、スクリーンテントの下にマットを敷いて寝た。
途中、寒くなったので、マットをミノ虫のようにして、くるまって寝た。


どれくらい時間が過ぎたろうか。 遠くから聞こえる変な声で目覚めた。
マットから起きあがると、ノリさんとモコさんが
「たいちょおぉぉ〜、、、たいちょおぉぉ〜(低い声)」と、徘徊していた。
ゾンビみたいだったので、恐くなり、慌ててマットにくるまり直そうとしたら
「あっ!たいちょー?ひょっとして、たいちょー?」と見つかってしまった。

深夜だというのにペチャクチャと長話をしてしまった。
キャンプ場でよくある安眠妨害の風景(悪い例)です。
キャンプ場では周りの人にも気を使いましょう!(^;^)


後で聞いたのだが、ノリさんは
オレがスクリーンテントの近くに、別の小さなテントを張って寝ていると思い
それらしきテントに歩みよりテントに向かって「たいちょー!たいちょー!」と叫んだらしい。
すると中から「へっ???た、たいちょう???いえ、違いますよ!」と言われたらしい。
だから不安になって、ひくーい声で私を探しながら徘徊していたそうだ。
しかし、深夜にいきなりテントの外から「たいちょー!」と声を掛けられたらアセるで!

ノリさん夫婦と酒を飲んでいたら、すぐにダテオ夫妻もやって来た。
ノリさん:「明日、天気どうやろなぁ〜?」
隊長:「まぁ、この調子やったら大丈夫やろ?”うはうはマジック”でなんとかしてみるよ。」
モコさん:「うん、行こ!行こー!」
ダテオ:「えっ!雨予報やから僕はてっきり昼間っから温泉&ビールでまったりかと!」
アキさん:「あははは!アンタ何言ってんのよ!(バシッ!)」

しばらく話し込んでいたが、もう遅いので寝ることにした。





  

__________________1日目_________________

翌朝、土曜日。
ノリさんもダテちゃんも私も寝起きはテンションが低い。


←いつも尋常じゃないノリで写真に写るノリさんも朝はこのとおり。


淡々と、しかし気持ちの良い朝の時間が流れた。。。
ここ柳茶屋キャンプ場は使い勝手が良く、ゴミ処理もキチっとしていて
至れり尽せりなのに無料というのはありがたい。

男性陣の意識が戻って来たところで、龍宮城へ向けてカメを、じゃない、車を走らせた。

ノリさん:「いやっほー!いやっほー!」(エンジン全開!)
モコさん:「いい天気になったねー!さすが、たいちょー!」(ウキウキ!)



今年もやって来ました! ひがしはま海水浴場!
やっぱここはサイコー!



前日まで天気が悪く、
今日も前線の影響で少し風がある為、波がありました。
でも、ダテオ夫妻はこの波をうまく利用して遊んでたね。(^;^)



ちょっと見難いですが、小さな魚がいっぱい群れをなしてます。
写真で、緑色に見える小さいやつは全部小魚です!




ダンディーに写ってる場合じゃないよ!
あまりの楽しさにダテオポーズをすっかり忘れているダテちゃん



愛しき妻のため、馬車馬のように浮き輪を引く夫とそれに甘える嫁
これぞ日本の古き良き夫婦像!(笑)



ハデなアクションさえしなければ、
手の届くところまで近づいても逃げないアジの群れ。
でもやっぱり可愛くて「アジさん!アジさーん!」と手を伸ばしてしまい
一瞬にして避けられる私。。。



沖は波があるので岩場に逃げてきていたのか
アジの大群がいたるところで見られた




みんな、ちゃーんとスノーケル&水中メガネを持って来てたね
ダテちゃんは足ヒレまで持って来てたね。
オレはこの日の為にスノーケルセットはもちろん、
水鉄砲・浮き輪・ビーチボール・モリまで揃えてしまったよ。(爆)




ノリさんの、このデッカイ浮き輪には”ニュー租税正義号”という名がついています。
ノリさんいわく「我が日本国憲法における納税者主権主義の下
         課税庁の不当な財産権の侵害から納税者の権利を護る為
         ニュー租税正義号は租税正義の真理を探求すべく
         水着ギャルの美脚を求めて今日もまた期待以上に膨らますのだー!」



夢中で海の中を覗くノリさん!
”ノリさん”と”のぞき” 似合ってるなぁ〜。(笑)
時折、顔を上げては
「もう面白くてたまりませんなー!」と目をキラキラさせていた。



キスの群れが底にたくさんいました。しかも良型揃い!
写真をよーく見るとササの葉みたいなのが見えると思いますが、それ全部キスです!
モリで追いかけまわしたが、そう簡単にはいきませんでした。(泣)
逆に私の目が回りました。とほほ。。。



アジさん
Trachurus japonicus スズキ目 アジ科



〔特徴〕側線の後部にゼンゴと呼ばれる硬いウロコがある
〔好物〕動物性プランクトン____________
〔天敵〕自分より大きな海洋生物・人間_______


ノリさん
Neanderthal man no ikinokori ほ乳類 霊長目 バ科
〔特徴〕カメラを向けられると反射的にポーズをとる
〔好物〕美脚_______________
〔天敵〕毛虫_______________



モコさん
Homo sapiens ほ乳類 霊長目 チョットマシ科
〔特徴〕怒らせさえしなければ、しおらしい典型的な日本女性
〔好物〕夫_____________________
〔天敵〕蛾_____________________



普段あまり肉を食べなくなった、というノリさん。
これがノリさんのキャラにどう影響してくるのだろうか?
次第に「オレ、タバコもやめたんや」とか、「酒もほとんど飲んでないんや」とか
「でも、女だけはやめられんのや」とか言い出すのだろうか。(笑)


ノリさん:「どこかに脚のほっそーいキレイなネェちゃんはおらんのかいのぉ?」
隊長:「海の中から出てくるかもよー!脚のほっそーい人魚が!」
モコさん:「ホンマやぁー、キレイな人魚が出てくるかもよー!」
ノリさん。「そっかー!、、、であるかい、アホッ!
      人魚には脚なんかあれへんがなぁ〜! あれはヒレや!ヒレ!」

昼食時のだんらん。

この時私はビールを飲んだ後に魚を追い掛け回した為、目がまわり、グロッキー状態。
なので何を話していたのかよく覚えてないのだが、ひとつだけ覚えていることがある。
久々に会ったノリさんに異変が生じていた!ということだ。
あ、あの「平成たぬき合戦ぽんぽこ」のようなお腹が、ひ、引っ込んでいたのだー!
理由を聞くと、
「健康診断で、ある項目だけが異常な数値を叩き出し、いつ死んでもおかしない!」
と言われたからだそうだ。それで今ではすっかりヘルシーな食生活になっているらしい。
というか、モコさんに抑制されているようだ。(笑)

この日もちゃんと自分用にカロリーハーフのビールを買ってきていて
「オレはこれでないとアカンのや!愛妻を一人残して死ぬわけにはいかんのや!」
と言いながらガブガブ飲んでいた。 それを見ていた私とダテオ夫妻は
「カロリーハーフでも2本飲んだら、普通のビール1本飲むのと変わらんのちゃうん?」
と思ったが、まさかそれをクチに出しては言えない。。。(爆)

君のおかげで一応”うはうは隊・隊長”としての面目を保つことができた
ありがとうツバス君!


ノリさん夫妻が昼寝をしている間に、僕らは魚釣りに出かけた。
釣れるのはチビこい魚ばっかりでしたが、投げるごとに竿先がブルブル震え
その感触が手に伝わってきて、けっこう楽しかった。

そんな中、リールを巻いていると急にガクーン!と竿が重くなったので
なんや?なんや?と思っていたら、20cmくらいの魚が釣れた!

釣り上げた時、「なんやこの魚? なんていう魚や? こんな魚初めて釣ったぞ!」
と感激していたのだが、
翌日行った市場で同じものが「ツバス・300円」と売られていたのを見て
「そっかー、ツバスって言うんやぁ〜!」とスッキリしたと同時に
「なんや1匹300円なんか。。。」とガックリした気分にもなった。。。

この魚は出世魚で、その呼び名も地方でさまざまなのですが、代表的なのは
関西ではツバス→ハマチ→メジロ→ブリ  関東ではワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ




ノリさん、毎回ちゃんとしたゴハンを炊いてくれてありがとう
モコさん、毎回洗い物を率先してやってくれてありがとう


そろそろ陽が暮れてきたので、
汗を流しにふくべふれあいランド(砂丘温泉ふれあい会館)へ行く。
ここは、水着のままでは入場禁止なので御注意下さい。
(水着のまま入ると、脱衣所で砂がまかれ、一般客に迷惑がかかるからだそうです)


キャンプ地に戻り、酒宴のはじまりはじまり〜。
みんなが色々なものを作ってくれるので嬉しい。いつもありがとう。

ノリさんの装備がいつもどおりの装備で、何ひとつ新しくしていないところが和める。(^;^)
ただ、今回はラジオのかわりに、
携帯から JUDAS PRIEST /ジューダス・プリースト の曲が流れてたね。(笑)
最近、ラジオはもうやめたのかな?(^;^)

このヘビメタバンドのトリビュートバンドに”ジューダスブリーフ党”というのがあり、
そのHPのリンク集をぜひ見て欲しい。いろいろなトリビュートバンドがあるのだが
そのネーミングが可笑しくてしょうがない!(笑)

ダテちゃん、オリオンビール・七輪料理をいつもありがとう
アキさん、スキレット料理をいつもありがとう

ちょうどゴハンを食べ終えた頃、遠くでゴロゴロという雷鳴が。。。
なので、ダラダラしゃべることもせず、早々に後片付けをすることにした。

そして片付けが終わった頃、パラパラと雨が降り出した。
「ナイスタイミングやなぁ!はよぅ片付けておいて正解やったなぁ!」と言いながら
各自テントに入ることになった。

私はスクリーンテントの中で、昨日と同じようにマットにくるまって寝た。
食べ物の”好き嫌い”は無いのだが、カミナリだけは大の苦手!
なので昨日よりも、より一層ちじこまって寝た。

雨と雷鳴は次第にひどくなり、深夜まで続いた。
そんなわけで僕は深夜まで寝ることができず
心の中でずっと「カミナリが向うへ行きますように!」と拝んでいた。。。




__________________2日目_________________

トーストにバターを塗るアキさんと、その塗り方を厳しくチェックしているノリさん
ちょっとでもおかしなことをしちゃうと、ノリさんは”大阪のおかん”に変身し
僕らを愛のもとに叱りつけるのだった。。。


翌朝、日曜日。
カミナリは去って行ったが、雨は小降りながら降り続いている。

ねぼけまなこで傘をさし、トイレに行ってズボンを下ろした瞬間!
重大なことに気付いた!
「あっ!オレ、、、雨パンツをはいてるじゃないか! オレとしたことが。。。」
そう、私の下着の中には”晴れパンツ”と”雨パンツ”というものがあるのだ!
「明日は晴れて欲しいな!」という時は爽快な色の”晴れパンツ”をはくことにしている。
逆に”雨パンツ”というのは、なんか暗い感じの色のパンツです。
 私は、わりとジンクスやゲンをかつぎます。
前日の風呂上りに、間違えて持ってきた”雨パンツ”をはいてしまっていたのだ。
大の方のトイレで、「う〜んんん。。。」と唸り、考える。
(外からこの唸り声を聞いた人は、さぞキバッっているのだろうと勘違いしただろう)
「このままではイカン!」と思った私は、パンツを裏返しにはきかえることにした。

テントに戻ると、止まない雨に業を煮やしたみんながテントからゾロゾロ出てきた。
みんなそれぞれに、「あ〜、この雨、止むのかなぁ〜?」とか
「雨の中での撤収はイヤだなぁ〜」とか話している。
 私は心の中で、「大丈夫!さっき雨パンツを裏返しに履き替えたからダイジョーブ!」
と思ったが、まさかそれを口に出しては言えない。。。

来年もぜひ行きたいです! 今度は食い物メインかな?
ダテちゃんよろしくぅ〜!(^;^)


スクリーンテント張ってて良かった!と思いながら、みんなで朝食を食べた。

なかなか止まない雨だったが、こんな雨でも降って良かったと思うこともある。
だって昨夜、雨が降っていなければ
ノリさんに”肝試し”に連れて行かれるところだったからだ。
あー、よかった!よかった! わたくし、怪奇ものも苦手なんです、はい。


朝食を食べ終わる頃、雨が上がった。
思わず「やっぱしなぁー!」と言いそうになった。(笑)

テント・荷物を撤収し、海鮮市場へ向かった。
とれたてピチピチの魚介類が満載でした。

特に今の時期はイカやカキが豊富に売られていて、野菜も売られていた。
マグロの頭もあったので、来年はこの市場で海の幸を仕入れ、
豪華”海の幸ディナー&マグロのカブト焼き”なんかしたいなぁ〜。(^;^)

市場内の食堂でお昼ごはんを食べた後、みな帰路に着いた。

こ〜ほぉ〜。 こ〜〜ほぉ〜〜。


ダー、ダーダダーン♪、ダーダダ、ダーダダーン♪
ついに解き明かされるダテオ・スカイ・ウォーカーの謎!
スター・ボーズ ”アキヨの逆襲!”
来夏公開予定!(ダダンッ!)

ダテちゃん、来年はスキンへッドで来てや!たのむで。(爆)
そしたらマグロの頭買ったげるからさ。(^;^)




去年の模様はコチラ→04−07−24〜25 鳥取で龍宮城を見た






本HPに関するトラブルにつきましては、当方では一切責任を負いませんので、それを考慮の上お楽しみ下さい





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送