03-10-11 コスモス祭りで新隊員と出会う


高知県越知町”宮の前公園”で毎年この時期に行われるコスモス祭り。
そこで新隊員”タカさん”と、その息子”ヒデくん”と遊ぶ。
公園内にはコスモスが一面に咲き乱れ、
その中をホロ馬車がゆっくりと進む。イイ光景だ!




広場では露店が出ており、おいしそうな匂いが食欲をそそります。
この時期にしか食べられない”ツガニ汁”も食べることができます。
多くの家族が、露店で買った食べ物を、
大きなテントの下のゴザの上で頬張っていました。
ゴザの無料貸し出しがある点もイイ。


フリーノット 防蚊クールグローブ 3本カットマルハチ産業 手動式強力ポータブルシャワーキャプテンスタッグ 着替えテントケンユー ミニマルちゃん

コスモス祭りの、ひとつの目玉”釣り堀り”。
この時は一人500円で竿エサ付き。
釣った魚は5匹まで持ち帰り可能でした。
雨が降り始めたので写真では人がまばらだが、
雨が降る前は、入る隙間が無いくらい人でギッシリでした。
それくらい人気の遊びなんだ!
老人からチビッコまで楽しんでました。
みんな、今晩のおかずがかかっているので真剣でした。(^;^)
ここでは、釣った魚を入れるバケツとか袋は支給していないので
各自で準備して行きましょう!
写真にも写っているように、ちゃんとクーラーを持って来てた人には
それなりの釣果が上がってました。



今回初めて行ったので要領を得なかった隊長の釣果は0匹。(苦笑)
1匹大きいのが掛かったのだが、魚の引きを楽しんでいたらハリが外れ
逃げられてしまいました。最近こういうパターンが多い私。。。
でも今回でセオリーを掴んだので来年こそは大量ゲット!の予定。
そのセオリーとは?ふふん、それは教えられません。。。(^;^)
 1匹も釣れなかった私は、ガックリと肩を落としタカさんの所へ戻る。
「すいません、今日の昼ごはんを釣り上げることができませんでした」
と言うと、「しょうがないなぁ、じゃあ私がカタキを取ってきますよ!」
と言うその手には”釣り堀り券”が固く握り締められていた。
どうやらタカ隊員は、隊長がボーズになることを予想していたようだ。
コラァー!(笑)




その前に腹ごしらえ、っと。。。
タカさんが買ってくれた串を私も頂く。
 少ししてヒデくんが4匹釣り上げ戻って来た。
そしてオヤジ(タカさん)の”釣り堀り券”を見るやいなや
それをアッという間に奪い取り、また釣り堀りめがけて走って行った。



颯爽と竿を構えるヒデくん。
隊長とはエライ違いだ!(苦笑)
しかも、釣れていない周りの人達を尻目に一人爆釣モードだった!
ウ、ウラヤマシイ。。。




ヒデくん:「隊長なにやってんすか?こんなに魚がいるっていうのに」
隊長:「。。。。。」
タカさん:「コラ、ヒデ!そんなことを言うもんじゃありません。
      隊長にとってはこれがいつもの釣りなのですから。(笑)」
隊長:「コラァー!」



結局ヒデくんが自分の券で4匹、タカさんの券で3匹を釣り上げた。
彼は釣りの才能があるらしい。私と違って。。。(悲)






ヒデくん:「ホラ、見て!見て!オレが釣った魚。
      っていうか隊長がひとつも釣れなかった魚。
      食いたいッスか?食いたいッスか?
      どうしても!って言うんなら
      食べさせてあげてもいいっすよ。(笑)」
隊長:「はい、食・べ・た・い・で・すぅ〜。」



ヒデくん:「しかたないなぁ〜、じゃあ少し分けてやるとするかぁ。。。
      あぁ、オレって、なんて心が広いんだろう!(笑)」
隊長:「く、く、くやじぃ〜!キー!」






隊長:「うわぁ〜ん、タカさーん!ヒデくんが僕をイジメるんですぅ〜。」
タカさん:「うん?そうですかぁ。でも1匹も釣れなかったのは
      事実ですから、仕方ありませんねぇ〜。(笑)」
隊長:「。。。。。(沈黙)」
それにしてもタカさんの道具といい、準備といい、素晴らしいですね。



マスの塩焼きと、フランクフルトと、ウルメイワシと、ツガニ汁。
網の下にはホイルにくるんだ栗。
あとはお酒で、心も体も温まる。(^;^)
河原でこんな贅沢なランチができたのもタカさん親子のおかげです。
ありがとう、タカさん!ヒデくん!


コールマン ポータブルシャワーwithウォーターキャリアコールマン エンクロージャーケンユー 組み立て式簡易トイレプルマル

タカさん:「おかしいなぁ?隊長は”晴れ男”だと聞いていたのに
      雨が降ってきたね。まぁ、雨も自然のうちさ!
      この雨をバーボンでも飲みながら楽しむか!」
      なぁヒデオ!」


ヒデくん:「そやな、雨降ってきたなぁ。隊長ウソつきやなぁ。
      まぁ、ええやん。たまにはこんなんも。
      それより、それバーボンちゃうやろ!
      中身がウーロン茶なの、ぼく知ってるんだ。」
タカさん:「へっ?バレてたの?。。。(苦笑)」







本HPに関するトラブルにつきましては、当方では一切責任を負いませんので、それを考慮の上お楽しみ下さい

高知県 越知町 コスモス お祭り レジャースポット アウトドア 川 ヤマメ 釣り堀

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送