11-08-15 黒部川(富山県)



  ↓ツーレポに載ってない詳細・写真有り↓

前日の能登島シーカヤックですっかり潮焼けした隊長。
本日は川へ漕ぎ出します。
リョータさん&ミョータさん夫妻とはここでお別れ。
また会いましょう!(^;^)/

昨日までは「庄川を漕ぎましょう!」という話になっていたはずが
どういう訳か「どの川をカヌーで漕ぎ下ろうか?」という話になる。

メンバーのうち3人が過激派で、2人が慎重派で、1人は初心者。
こうなるともう誰も”のんびり庄川”などと口に出すこともできず
姫川か、黒部川という案が浮上。

黒部川は下見の時に
ゴール地点にできそうな地点AとBを見つけていたので
そのA地点からB地点までを漕げばいいだろうと思い隊長は
「どっちか?といえば黒部川だな。」と言った。







漕行距離は短くなるが、今日はこれから移動しなきゃならんので
遊べる時間も少ないのだ。ちょうど良いではないか。
地理的にも黒部川の方が近いし。
何より初心者が一人居るのだ。
その初心者をカヌーに載せて下るのは隊長なのだ。
だからこんな隊長でも少しは考える。
そういう訳で、隊長自身が何も把握してない姫川よりも
少しでも把握できてる黒部川の方を選んだ。

高速をひた走り、黒部川に到着。
ゴール地点にできそうなB地点は、進入路が見つからなかったので
ゴールは地点Aに決めて、スタート地点を探しに遡る。




しかし宇奈月温泉駅のあたりで川に降りられる場所が見当たらず
車でグルグルと廻るハメに。。。
サスケ氏「下見したんじゃねーのかよ!
      たいちょーバカじゃねぇの?(呆れ顔)」



皆の顔に焦燥感が漂う中、ひとり大人のイシタさん。
長年の経験から独自の嗅覚を身につけた彼は
絶好のスタート地点を嗅ぎつけてくれるのでした。
ありがとう!イシタさん。

かなり時間をロスしてしまった。
急いでインフレータブルカヌー(ダッキーとも呼ぶ)を膨らませる。
ライフジャケットを着込み、準備も整った。
しかしここで天気が怪しくなってきた。 慌てて出発!





想影橋から漕ぎ出してみると、やはり水量が少ない。
ダッキーなら少々浅くても平気だろうと予想していたが
大きな丸い石にゴツゴツとぶつかり、その先の瀬で舟はつかえた。
やむなく舟から降り、歩いて舟を引っ張る。
「冷たっ!」
これまた予想以上に水温が低い。

水の色が綺麗だったのでシュノーケリングを楽しみながら下ろう
と思っていたのに、それどころではない。
「しまった、こんなことなら
 ジョン(ウェットスーツみたいなもの)を着ておくんだった。」
今日は沈できないぞ!
そう心に誓う隊長であった。(←ただのバカ)





漕行距離が短いので、少し進んだところで昼食にする。
ふと見上げると、空の色がかなりヤバい。
雷だけはカンベンしてほしい。。。





昼食後、急いで進む。
が、とたんに激しい雨粒がっ! いっきに体感温度が下がる。

幸いゴール地点はそう遠くなかった。
あともう少しの所まで来たので慎重にゴール地点を探しながら進む。
というのもゴール地点(右岸)の河原は
本流(左岸寄り)とは逆側にあったからだ。









ゴール地点の目印は、ただの丸い大きな石


先頭を行くサスケ氏は大したもので
そのゴール地点の目印を見逃さなかった。
さすが忍びの者。目印とか、合図、暗号にはめっぽう強い。

急いで河原に上がり、近くにあった音沢親水公園の東屋で雨宿り。
この広い公園には綺麗なトイレも有り、
つい先程まで家族連れで賑わっていたようだ。
”ようだ”と書いたのは、我々がゴールした時この突然の雨で
家族連れが蜘蛛の子を散らすように立ち去るところだったから。

そして我々以外、誰も居なくなった。。。

この雨に呆然としていると、しばらくして止んだ。
急いで舟を畳み、上流にある温泉・とちの湯へ向かった。





トロッコ列車か走り、雰囲気あるなぁ。。。



   露天風呂からの景色が、絵画のようで美しかった。。。





風呂上り、
お米のアイスを食べていたサスケ氏とはここでお別れ。(^;^)/


残る5人はここから金沢の街まで南下し
”金沢・まいもん寿司”(回転寿司)へ。

イシタさんのお勧めとあって、かなりの繁盛店だった。
長い間待つことになったが、待ったかいがありました!(^;^)

この地方でしか出ないようなネタ(ノドクロのあぶりとか)
を食べることができ、大満足で北陸をあとにした。。。


_

_
_

_

_
_
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CS アルミ背付ベンチ



_
_
_

_

_
_

_
_

_
_
_

_
_
_

_
_


カヌー無料体験希望・ツーリング希望はこちらへお便り下さい→

カヌー漕遊記のトップページに戻る



本HPに関するトラブルにつきましては、当方では一切責任を負いませんので、それを考慮の上お楽しみ下さい


富山県 黒部市 下新川郡入善町 カヤックツアー レジャー 川旅 水遊び 川遊び カヌーツーリング 温泉



SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO