07-08-01 大井川(静岡県)

07年夏休みシリーズ07-07-30気田川でお散歩カヌーを楽しんだ隊長は、昨日その足で大井川までやって来てはいたものの
濁流と変わり果てた大井川を見てカヌーを漕ぐ気が失せ、道の駅・川根温泉で湯に浸かり車中で寝てしまったのだった。

そして今日、隊長は太陽が昇る頃に目覚めた。
今日はまずノリさん夫妻と清水付近で合流し、その後サスケさんちに向かう予定。
しかしその前に昨日の大井川が無念でならない隊長は、中流域の下見へと出かけた。
川は相変わらず乳酸菌飲料のように流れていた。。。   む、、、無念!。。。

先に述べておくが、ここまで来たのに隊長は大井川を漕がなかった。
しかし、ただ指をくわえて濁流を眺めていた訳ではない。 リベンジの為にちゃんと下見をしておいたのだ。
という訳で今回は単なる旅日記としてご覧ください。(ツーリングマップを載せる意味で掲載しました)

映画「武士の一分」で
木村拓也が果し合いを行ったのは
この大井川のとある河原だったようですね(^;^)

  ↓ツーレポに載ってない詳細・写真有り↓

大井川は、もの凄くでっかい川だった。
川岸から川までは、かなり距離があるところが多く
その風景は日本の景色ではないような
それでいてどこかノスタルジックな風景だった。。。

大井川鉄道が走り抜けるこの川は
カヤッカーだけでなく、”鉄っちゃん”にも愛されているのだろう。



下見の途中、気になっていた笹間湖へ寄り道。
「ダメだ!ここも濁っている。。。今回の旅はついてないなぁ〜」
と思いつつ、車を走らせていると
笹間湖に注ぎ込む笹間川には綺麗な水が流れていた。
その回復しつつある水の色に惹かれ、川を遡上してみる。

「うわっ!キレイじゃん! 笹間川、めっちゃキレイじゃん!」
ただ、この川は渓流なのでカヌーはできない。
でも川遊びはできるぞ!
川遊びをしながら泳ぎ下れば楽しいだろうなぁ〜。。。
「よしっ!今度のりさん達とココで遊ぼう!」
納得した隊長は清水へ向けて車を走らせるのだった。。。
夕刻前、富士川手前の国道沿いにあるコンビニに着いた。 その後かなり遅れてやって来たノリさん夫妻。
彼らが遅刻してくる時はたいてい、何処かへ寄り道をし美味しいものを食べている時だ! なので問い詰めてみるとやっぱり
浜松で”B級グルメの王様・ギョーザ”を食べようとウロついていたらしい。 罰としてアイスをおごってもらった!(^;^)
そして3人でサスケさんちへ向かうのだった。。。

明日我々は、サスケさんがガイドを務めるラフティングカンパニーで”富士川ラフティング!”にチャレンジする。
その為、今晩はサスケさんちに泊めて頂けることになったのでした。
07-05-04長良川でサスケさんの魅力にすっかりハマってしまった隊長とモコさんは、ちょっとワクワク!
サスケさんとは長年来のライダー仲間であるノリさんは、初めてサスケ邸に訪れるとあって、ちょっとドキドキ!
3人は神妙な面持ちでサスケ屋敷へ転がり込んだ。。。

屋敷内では、サスケさんの母上様に食べきれないほどの食事をふるまって頂き恐縮する3人。
食卓を囲み、再会の乾杯とともに笑みがこぼれた。
話は明日のラフティングのことで盛り上がり、次第に4人は川について熱っぽく語り始めるのだった。。。
3人はガイド・サスケ!の説明を真剣に聞き入り、サスケ談義は益々熱気を帯び、身振り手振りを交え終極を迎えたその時っ!
柱時計が”ガーン!ガーン!ガーン!”と鳴った。。。
ふと我に返った4人。

のりさん「あぶなっ!サスケの話に我を失のうてしもとったがな。
      もうちょっとで”NASAが開発した絶対に沈まないライフジャケット・10万円”って買わされるとこやった!(汗)」

モコさん「えっ!あたしそれ欲しぃ〜!」

隊長「。。。。。 いやいや、”絶対に沈まないライフジャケット”って、それ当たり前やんかっ!(爆)」

明日、朝が早いということで3人はそろそろ床に着くことにした。
長良川にひきつづき、今回も「えっ?もう寝ちゃうの!?」と、物足りなさそうなサスケさんであった。。。

サスケさん、この時は大変お世話になりました。 便所の”持ち手棒”と、あの柱時計の音は一生忘れません。
母上様にも感謝の意と、これからも健康でいてくださいと宜しくお伝えください。
本当にありがとうございました!m(_ _)m

07年夏休みシリーズ第4弾07-08-02富士川へと続く。。。
_

_

_
_

_
_

_
_


カヌー無料体験・ツーリング同行はこちらまで→

カヌー漕遊記のトップページに戻る



本HPに関するトラブルにつきましては、当方では一切責任を負いませんので、それを考慮の上お楽しみ下さい


静岡県 榛原郡川根本町 川根町 島田市 藤枝市 志太郡大井川町 吉田町 カヌーツーリング カヤックツアー 温泉 レジャー キャンプ 大井川鉄道 旅行 川旅



SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO