無料アクセス解析


香川県の川コラム

〜香川の川を旅する〜
6月に入ると全国の河川で「アユ釣り解禁」となる。その結果カヌーツーリングの際、多少なりともアユ師との兼ね合いを考えなくてはならない。
だからこの時期、私はなるべく川幅の広い川を漕ぐようにしている。アユ師が居ても、だいたいは避けて下れるからね。
 そんなことを考えていた時、私はふと、こう思った。
「そういえば香川県はアユ釣りとは無縁だな?川漁師を本職にできるほど豊かな川がない。したがって川の漁業組合もない。
 ということは、この時期になれば香川の川を下ればいいじゃないか!アユ師も居ないからスーイスーイだ。 しかし、ちょっと待てよ。。。」
そう、香川県にはどう見たって漕げるような川が見当たらないのだ。距離・水量・水質・景色、どれをとってみても考えこんでしまう。
しかしそれは、私が頭でそう思っているだけで実際に見たわけではない。私の偏見であって、意外にいいポイントがあるのかもしれない。
そこで私はこう思った。「香川県の川をどうのこうの言う前に、まずじっくり見てみよう!そのあとで判断すればいいや。」と。。。
(ろくに体験もしてないくせに他人のことをどうのこうの言う○○評論家。あんなのにはなりたくない。)
  というわけで、ごくごく気が向いた時に、できるだけ可能性のありそうな川から、じっくり見てみようと思う。
サブタイトルは私の心の師匠、野田知佑の「日本の川を旅する」をパクって〜香川の川を旅する〜にしてみた。なんとも恐れ多い行為だな。(^;^)
実際は自転車で散歩するだけなんだけどね。(笑)  まぁ、最初から諦め半分のこの企画。はたして続くのだろうか?
とてもツライ川遍路になるだろうが、ひょっとうまくいけばカヌーで漕ぎ下る絶好の区間が見つかるかもしれない!
ちょとだけうまくいけば景色・水質などに目をつぶれば漕ぐくらいはできる区間が見つかるかもしれない。
最悪、発狂してHP閉鎖してるかもね。(笑)  まぁ、日本にもこんな川模様の県が存在するのだよ。ということが発信できればそれでいいと思ってる。

※「香川県の○○川は、昔はこうだったよ」とか、「○○川にこんな面白いものがあるよ」とか、「○○川の川事情はこうなんだよ」
  という香川の川に関する情報をお持ちの方、お便りお待ちしております。よろしくお願いします。




カヌー無料体験・ツーリング同行はこちらまで→

カヌー漕遊記のトップページに戻る



本HPに関するトラブルにつきましては、当方では一切責任を負いませんので、それを考慮の上お楽しみ下さい

香川県、河川、讃岐、さぬきうどん、カヌーツーリング、カヤックツアー、川、ダム


SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO